2013年2月27日水曜日

☆6年校外学習☆

 今日は,6年生が校外学習で「若州一滴文庫」へ出かけました。
 きらめきの時間(総合的な学習の時間)に,「おおい町の宝」というテーマで学習してきたまとめとして,施設の見学,紙すき体験,働いている方々へのインタビューなどの活動に取り組みました。


一滴文庫といえば竹!
竹紙すきに挑戦しました!
でき上がりが楽しみです。
竹人形館の展示物には興味津津!

水上勉先生や館内の展示物について,
詳しく説明してくださいました。

 事前に学校で調べてはいましたが,やはり自分の目で見,耳で聞き,手で触ってみないと本当の学びになりませんね。一滴文庫で働く方々の熱意もしっかりと伝わってきました。

 お忙しい中,6年生のために御案内,御指導してくださった「NPO法人一滴の里」のみなさん,大変ありがとうございました。