2013年2月22日金曜日

新1年生体験入学!


    今日は,新1年生の体験入学が行われ,1年生がおもてなしをしました。
   
    初めに,「たぬきの糸車」の紙芝居と,「こいぬのマーチ」の合奏,得意技を見てもらいました。

    次に,「みんなあそび」を行いました。最初は,図工の時間に作ったころころ転がるおもちゃで保育園の子たちと一緒に遊びました。お互いにやや緊張していた様子の子どもたちでしたが,その後の鬼ごっこで,緊張がほぐれ,いつもの元気が出てきたようでした。

    最後に,学校内のいろいろな教室を説明しながら案内して回りました。授業中の教室へもおじゃまし,お兄さん・お姉さんたちが勉強している様子を見せてもらいました。

    入学してからずっと,上級生たちにお世話をしてもらうばっかりだった1年生が,今日ばかりは,ちょっぴり“先輩”になって,やさしく教えてあげている姿がほほえましかったです。

    保育園の子たちも,1年生の発表の時には,静かにしっかりお話を聞いてくれました。また,始まり,終わりのあいさつもしっかりできていました。4月から一緒に学習できるのを楽しみに待っています。


大きな声で,発表しよう!!
うまく転がるかな・・・


つかまらないように逃げるぞ!

わあ,英語の授業だあ。