2013年2月20日水曜日

4年生で保健学習を行いました!


 3限に4年生が保健学習「育ちゆく体とわたし」を学習しました。今日の学習は、「大人にちかづく体」をテーマにしたもので、担任と養護教諭のティームティーチングによる授業でした。
 初めにシルエットクイズを行い、小学校1年生、6年生、大人について、それぞれ男女の体つきの違いについて考えました。大人にちかづくにつれ、男子はがっしりした体つきに、女子は丸みをおびた体つきになることが分かりました。

その後、体つき以外で男女の体に起こる変化について、みんなで意見を出し合いました。みんな自分の心と体に向き合って真剣に考えることができていました。体の発育や発達には個人差があることを伝え、自分の体の成長について肯定的に捉えられるように指導しました。
 これから思春期を迎え、心や体にいろいろな変化が起こり始める時期ですが、今日の授業でその心構えができ、不安に感じることが少しでも軽減されたことと思います。来週は、「体の中で起こる変化」について学習する予定です。これを機に御家庭でもぜひお話をしていただけるとありがたいです。
「男女の体つきの違い、わかるかな?」
みんな真剣に考えていますね!