2013年1月15日火曜日

名田庄のいいとこ探しを

  新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
 (ちょっと遅くなってしまって申し訳ありません)

 突然ですが、 
「どうしてこの冬の季節に、一年が始まるんだろう」ってお考えになった方はいませんか。
それに、なぜまだまだ冬なのに 「新春おめでとう」って、挨拶するんだろうかって、不思議に思われた方はいませんか? 

実は、私は5年ほど前に、カレンダーを見ていて 不思議に思ったんです。で、いろいろ調べているうちに 暦に興味を持ち始めて、そこで「旧暦」=「太陰太陽暦」と出会いました。 
名田庄は、かつて土御門家の三代が住まわれた「暦」に縁の深い地域です。 

このブログを読まれて、暦や旧暦に興味を持たれた方は、ぜひ納田終の暦会館を訪れてみてください。 

暦だけではありません。名田庄地区にはいろんな素晴らしい「地元の宝」が隠れていると思います。今年は、「名田庄のいいとこ探しの一年」にしてみてはいかがでしょうか。 

子供たちと地元のことを話したりおじいちゃんやおばあちゃんに昔のことを聞いてみるのもどうでしょうか。「名田庄のむかしばなし」っていう素晴らしい本もみなさんのおウチに一冊あるはずですよ。
平成2年発行の貴重な一冊です。改めて読んでみました。

 地元・足元をじっくり味わうのも時には、いいものですよ。
                             (PTA会長)