2023年7月14日金曜日

6年 調理実習

 6年生は、5・6限に家庭科の授業で調理実習をしました。

 メニューは、「チーズポテト」と「ほうれん草とベーコンのソテー」です。

 3人1組になり、協力して調理をしました。普段、家で手伝いをしている児童もおり、手際よく調理するグループもありました。


 自分たちで作った料理の味は格別です。あっという間に完食しました。

 担任の先生や職員室にいる先生にもごちそうしてくれました。先生方が食べるのをじっと見つめ、「味はどうですか?」とさかんに聞いていました。「おいしいよ。」と返事が返ってくると、ニコッと笑みがこぼれていました。

 自分で作ったものを食べる喜び、作ったものを食べてもらう喜びを味わうことができた調理実習となったようです。

 お家でリクエストされてはいかがでしょうか。