2023年6月28日水曜日

いのちの学習(親子で学ぶ道徳講座)

 4~6年生は、5・6時間目は「いのちの学習」でした。

 敦賀市にある「たきざわ助産院 産前産後の家」から助産師さんをお招きして、お話をしていただきました。生まれたばかりの赤ちゃんの様子や赤ちゃんがおなかの中で大きくなっていく様子、生まれるときのことなどのお話をお聞きしました。子ども達は、赤ちゃんが頭の形を変えながら生まれてくることなどを聞いて、とても驚いた様子でした。

 本日は、お忙しい中、都合をつけていただき、10名の保護者の方も参加してくださいました。講演会後には、感想交流にも参加していただきました。講演会の感想や子どもたちに向けてのメッセージもいただき、ありがとうございました。