2022年6月1日水曜日

2年生 生活科【さつまいもの苗植え】

  生活科の「ぐんぐん育てわたしの野菜」で、トマトやピーマン、なすや枝豆のお世話をがんばっている2年生。

 今日は近くの農家の方にご協力いただき、さつまいもの苗植えを行いました。

 農家の方に、植え方や植えるときのポイントを教わり、それに従って一生懸命に苗を植えていました。その後は、「大きく、おいしく育ってね。」と願いをこめながら、たっぷり水をやりました。

 秋には、さつまいもを収穫し、焼き芋にしてみんなで食べる計画をしています。子どもたちは、おいしい焼き芋が食べられるように、水やりがんばるぞ!と張り切っています。

 生き物に親しみを持ち、大切にしようという気持ちを育てていけるよう、支援していきます。