2022年1月21日金曜日

3年国語

 3年生の国語では、漢字の音読み、訓読みの学習に取り組んでいます。

 今年度は、音訓かるた大会を計画しました。漢字を一字選び、音読みと訓読みのどちらも含んだ五七五の読み札とイラスト入りの取札をみんなで作りました。どの漢字を選ぶか、迷っていましたが、教科書の裏のページを見ながら、音読みと訓読みを調べ、上手に五七五におさめていました。

 例えば、「きゅう食だ 早く食べたい はらぺこだ」のかるたがありました。「食」を音読みと訓読みに分けて、子どもらしい内容のかるたになっていました。

 どのかるたもイラストもていねいに書けており、集中して学習ができました。かるた大会も白熱し、楽しく漢字学習に取り組むことができました。