6年生は、国語の学習で「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」という単元を学習しています。
まずは「『鳥獣戯画』を読む」の教材文を読み、筆者は、絵と文章を組み合わせたり、効果的な表現を用いたりして『鳥獣戯画』の魅力を読者に伝えていることを理解しました。
次に「『鳥獣戯画』を読む」で学んだことを活かし、今度は自分たちが日本文化について調べ、そのよさが分かるように構成や絵、写真の見せ方を工夫してパンフレットにまとめる学習をしています。
今日は、グループでパンフレットの構成を決める学習を行いました。今後は伝えたいことを明確にし、それが効果的に伝わる文章構成を考え、絵や写真などと文章との組み合わせを工夫してパンフレット作りを行っていきます。