2019年12月1日日曜日

「授業参観」「PTA講演会」

 12月になりました。今日は、授業参観とPTA講演会がありました。授業参観では、各クラス「道徳」で人権について学びました。お家の方の前で緊張している様子もありましたが、一人一人が一生懸命に考え、自分の思いを発表していました。
 PTA講演会では、「もしも、黄門様が認知症になったら・・・」と題し、認知症の理解と認知症の方への対応の仕方について、劇団にじいろのみなさんに劇を見せていただいて学びました。「認知症をはじめて知りました。」「同じことを聞かれても、優しく答えてあげたいです。」「否定しないで、気持ちを聞いてあげたいです。」など、子どもたちは認知症の方に対する理解を深めていました。