2019年6月17日月曜日

ドキドキ ワクワク 町探検!

 12日(水)に2年生が生活科の学習で、小倉・久坂方面に町探検に行きました。
 3つのグループに分かれて公共施設や商店などに訪問し、「どんなお仕事をされているのか」、「工夫されていることは何か」、「どんな気持ちで働いておられるのか」などをインタビューさせていただきました。
 普段よく行く場所や、初めて行く場所などさまざまでしたが、学習として改めて訪問すると、今まで気づかなかった新しい発見があったり、驚きがあったりしました。また、働く人に接することで、その施設や商店に親近感を感じることもできました。
 学校に帰ってから「次は○○にも行きたいな。」「□□はすごかったです。」などとそれぞれの訪問が充実していたことを話してくれました。事前の学習では「名田庄で働く人のことを知って、名田庄のいいところを知ろう、もっと名田庄を好きになろう」とめあてについて話していましたが、今回の町探検を通して、地域に興味関心や愛着を持つきっかけが出てきたのではないかと感じられました。
 当日は保護者の方に引率ボランティアをお世話になりました。お忙しい中を大変お世話になりました。子どもたちは、おうちの方と一緒に活動することも新鮮だったようで、とても楽しい学習となりました。たくさんの地域の方にお世話になり、ありがとうございました。