2018年9月13日木曜日

たてわりまつりの感想交流会

 今日の昼休みは、たてわり班に分かれて、たてわりまつりの感想を交流しました。

色ごとに別の教室に集まり、一人ずつみんなの前で感想を発表しました。

話す人の方にしっかりと体を向けて聞いています。
 「ビッグボールもタイフーンも、リレーもダンスも、どの競技も楽しかったです。」「走っている時に、みんなが応援してくれてうれしかったです。」「最後に家の人と一緒に体操ができてうれしかったです。」「応援やショータイムが楽しかったです。」「スローガンのように、きずなを深められました!」などの声が聞かれました。

 名田庄小学校運動会「たてわりまつり」は、子どもたちが自分たちでいろいろな企画や準備をし、6年生を中心として自分たちでもりあげていくので、「たてわりまつり」という名称がついています。今年は準備期間が大変短かったにもかかわらず、当日まで下級生をがんばってリードしてきた6年生への感謝の言葉がたくさん聞かれました。「楽しくたてわりまつりができたのは、6年生のおかげです。ありがとうございました。」「来年は、今年の6年生みたいにみんなをひっぱっていきたいです。」「6年生を見習いたいです。」 すてきな感想交流会になりました。
 下級生が上級生のがんばりを見て、目標をもって成長できるこの「たてわりまつり」。今年もその伝統を引き継ぐことができたようです。


★  ★  ★  ★  ★


 また今日は、午前中に「名田んぼ」の稲刈りがありました。毎年5年生が、地域の農家の方に指導していただきながら行います。
無事稲刈りを終えることができました。
 
 御協力いただきました地域の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。