2018年7月2日月曜日

楽しいたてわり川遊び

 台風のニュースもあり心配していた天気ですが、今日は暑すぎるくらいの気温で、絶好の川遊び日和でした。
 「たてわり川遊び」は、たてわり活動の一環として毎年7月に開催しています。今年も6年生が地域の方からの指導を基に企画・準備を進めてきました。一緒に行動するペアを決めたり、持ち物や注意点を書いたしおりを作ったり、遊びの企画をしたり、今日まで頑張って取り組みました。
 
行く前には開会式を行い、準備運動もしっかりしました。

6年生企画のストーンタワーです。
いろんな形の石をみんなで集めて器用に積んでいました。
メジャーで高さを測っています。

水中メガネやスコープを使って、水の中の様子をみたり、
タモで生き物を捕まえたり、水をかけて遊んだり、
思い思いに楽しんでいました。

 活動は高学年と低学年のペアで行っています。生き物をとってあげたり、危ないところに行ってしまいそうになったらしっかりと止めてあげたり、高学年の頼もしさが見られました。低学年も安心して遊ぶことができたようです。
 学校に帰ってきた子どもたちはまだまだ遊び足りなかったようでしたが、名田庄の自然の中で遊ぶ楽しさを学べたことと思います。お家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。