2017年10月26日木曜日

共同学習がありました

 25日(水)に、3年生が、嶺南西特別支援学校の2,3年生と交流する「共同学習」に行ってきました。
 はじめにあいさつや自己紹介をした後、名小の3年生が「みんながみんな英雄」のダンスを発表しました。「上手!」「すごい!」と言ってもらえて一安心。感想を聞いて嬉しそうにしていました。



 その次に、みんなで「ボッチャ」というパラリンピック競技を体験しました。そのままのルールでは難しいので、子どもたちにもできるオリジナルルールで行いました。練習の時には交流するきっかけがなかなかつかめなかった子どもたちでしたが、ゲームが始まると、ペア同士でどっちが先にするかを相談し合ったり、点数が入ってハイタッチをしたりと、交流を通した楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

 その後の休憩時間には、ペアの人と一緒に自由に遊ぶ時間がありました。短い時間でしたが、ペアの人ができることを考えながら遊ぶ姿が見られ、とてもよい経験ができたと思います。
 最後に、校内を案内してもらいました。全員が集まって給食を食べる大きなランチルームや、普段勉強している教室などを見せてもらい、自分たちと同じところ、違うところを知って興味を深めていました。
 行く前は、楽しみ半分、不安半分の子どもたちでしたが、終わってみると「楽しかった!」といい笑顔を見せてくれ、とても貴重な体験をすることができました。