2017年10月24日火曜日

社会見学に行ってきました!

 全校でさまざまなところに行きました。
  1、2年生…敦賀市 あっとほうむ、こどもの国
  3,4年生…小浜市 小浜海産物株式会社、小浜食文化館
            若狭歴史博物館、鵜瀬公園資料館
  5年生  …美浜町・敦賀市 きいぱす、敦賀市内散策
  6年生  …小浜市 小浜城址、国分寺、明通寺、神宮寺、鵜瀬公園
            若狭の語り部観光 
 
 それぞれに思い出に残る社会見学となったようでした。
 3,4年生の様子について以下に御紹介します。
 
「ちくわ」や「かまぼこ」を作っているところを見学させていただきました。

紙漉きの仕方について教えてもらっているところです。

漉いた紙に色をつける方法を教えてもらっているところです。

みんなで楽しくお弁当を食べました。

博物館では貴重な文化財を見学させてもらいました。
 帰りのバスではうとうとする子が何人もいました。ゆっくりと休んでまた明日元気に登校してきてほしいと思います。