2017年7月7日金曜日

今日は七夕

 今日は、七夕です。名田庄小学校でも、学級活動やクラブ活動で、短冊を書いたり、笹や画用紙にかざりをつけたりしました。作った七夕かざりを掲示している学級もあります。

1年生の教室の出入り口です。

2年生の教室の中です。

3年生の教室外の廊下です。

 「家族とずっと仲良くいられますように」や「鉄棒が上手になりますように」など、子どもたちがそれぞれの願い事を短冊に書きました。1年生は、図工の時間に、七夕かざりを作りました。星の形や提灯を作り、笹につけました。また、クラブ活動では、短冊をマーブリングして、願い事を書き、笹に飾りつけをしました。子どもたちは、短冊を書いたり飾りつけをしたりしながら、「願い事、叶うかな~」と、わくわくしていました。