2016年11月1日火曜日

校内研究会がありました。

 今日は、校内研究会を開催しました。3限・4限の授業を参観していただき、午後からは研究会を持ちました。

 3限は3年社会「はたらく人とわたしたちのくらし」の授業でした。今まで校外学習でスーパーマーケットを見学させていただいたり、インタビューをしたりしてきました。そこで学んだことをもとに、「売るための工夫」について考えたことをたくさん発表することができていました。
 4限は6年算数「比例」の授業を行いました。電車の走った時間と道のりの関係について、グラフを見てわかること、気づいたことを発表しました。ペア・グループワークや、クラスワークで意欲的に意見交換しながら学ぶ姿が見られました。

 たくさんの先生方が来られ、初めは少し緊張する様子の児童もいましたが、発表したり、友達と意見交換をしたり、それぞれが一生懸命授業に取り組めていました。
 今回の研究会で学んだことを活かして、さらに良い授業ができるよう、これからも全員で研究を重ねていきたいと思っています。
 
3年「社会」

それぞれしっかり意見交換できました。
6年「算数」

友達と考えを深めています。


研究会の様子です。