2015年9月15日火曜日

名田んぼの稲刈り

 朝晩が涼しい日が続き、秋の気配が感じられるようになってきましたね。

 5年生が名田んぼの稲刈りをしました。1学期に苗植えをしてから、地域の方にもお世話になり、すくすくと成長してきました。子どもたちも収穫するのを楽しみに待っていました。5年生はカマを使っての稲刈りに挑戦です。カマを扱うのは難しく、力も必要で大変だったようです。

 
教えていただきながら、刈っています。

どれだけの収穫があるかな?


 収穫したお米は、自分たちで炊いて試食したり、給食でも味わったりする予定です。とても楽しみですね。苗植えから収穫、田んぼの管理などをしていただいた地域の方々、ありがとうございました。