2015年8月5日水曜日

6年生の森林教室

 昨日に引き続き,6年生は校外での活動がありました。今日は,八ヶ峰家族旅行村での森林教室。森林組合の方々の協力のもと,福井県森林管理署の方から,日本の森林の現状や森林を守る活動について教えていただきました。
森林の割合や,人工林・天然林,国産材・輸入木材などについてクイズ形式で学んでいます。

森林組合の方に教えていただきながら,獣害対策テープ巻き作業をさせていただきました。

丸太をのこぎりで切るのは,なかなか大変。腕が痛くなったと何人も言っていました。
木やまつぼっくり,葉っぱやどんぐりを使ってのクラフト作りを楽しみました。

完成したクラフトを持って,みんなで記念撮影!自然のものを使って素敵な作品ができました!

閉会式での児童代表あいさつ。今日の活動を今後に生かしていきたいと語っています。

 毎年6年生は,「緑の少年団」として,学校で植物を育てたり,森林教室に来て森林について学んだりします。今年も,自然に触れ合い,自然について考えられるいい時間になったと思います。