2013年8月14日水曜日

モルちゃん、暑さに負けず!

 暑い日が続いています。

 午後に3階の教室へ行き温度計を見たら35℃近くに上がっていました。1階の窓を開けてある廊下は、32℃を指しています。そんな中、名小の仲間である「モルちゃん」は元気で頑張っています。

 食欲旺盛、排泄たっぷり、大変元気に成長しております。今朝のかご掃除のときには、かごから出してしばらく職員室に放してやりました。ちょこちょこ動き回り、あちこち興味津々で動き回っていました。どこかに隠れるかと思いきや、きれいになったかごの入り口を見つけ、我が家と思っているのかかごの入り口(やや高さがあるのですが)に自分で入りました。なんとかしこいことでしょう!

 夏休み中は、職員みんなで世話をしています。休日には交代で職員の自宅にお泊りです。モルちゃんは人が過ごしやすい環境が一番いいということですので、あまり暑くても寒くてもダメで、人と一緒に過ごすのが一番いいようです。

 人間に対してかなり慣れてきています。子どものお世話によるところも大きいと思います。職員の愛情もあってか、かごに手を入れても逃げないし、においを嗅ぎに来ます。時にはかじることもあります。とてもかわいいですね。見に来て下さい。抱っこもできますよ。
右側のがチモシー(牧草の一種)
前のがペレット状の専用のえさ
どちらも好んでよく食べます。

時々入れ物に力がかかりすぎてひっくり返してしまうこともありますが、
たいていは上手に水を飲んでいます。

木で作った手作りの我が家です。