2012年6月27日水曜日

4年生社会科見学

今日,4年生が,社会科の学習で,小浜市クリーンセンターと
リサイクルプラザに見学に行きました。
  

 まずは,谷田部にあるクリーンセンターの見学です。
はじめに所長さんからお話をお聞きしました。持ち込まれたゴミが,どのように焼却されるのか,どれくらいのゴミが持ち込まれるのか,何人の方が働いておられるのかなど教えていただきました。
焼却炉の中の映像に,思わず,「うわーっ!」という声が。800℃から900℃の熱さがその映像から伝わってきました。
 その後に,クレーンでゴミを混ぜる様子を中央制御室から見て,質問に答えていただきました。
小浜市クリーンセンター

 次は,リサイクルプラザです。はじめに,不燃物を埋め立てる場所を見学しました。クリーンセンターで出た灰や埋め立てゴミを粉砕したものなどが現在1メートルほどたまっていました。
 その後,仕事をされている様子や機械を見学させていただき質問に答えていただきました。

不燃物の仕分けが手作業でされていて,とても大変な様子でした。
子どもたちから,分別の必要性が家庭や地域に発信されればいいなあと思いました。
リサイクルプラザ