2012年3月21日水曜日

☆5年生校外学習☆

 今日5年生は校外学習に行きました。場所は、小浜市の若狭歴史民俗資料館とチャンネルOです。まず民俗資料館では恐竜の化石を見せてもらいました。入り口でいきなり目に入ってきたのはティラノサウルスとトリケラトプスの化石です。この恐竜たちの顔だけで子供の何倍も大きさがあるので圧倒されました。その他、最近発見されたばかりの化石や足あとの化石もあり、みんな関心をもって見ていました。
 次に、チャンネルOに到着しました。ここでは番組ができるまでの一連の流れを教えて頂きました。いろんな場所へ取材に行き、カメラで撮影をする情報収集・それから映像をチェックしたり文字を入れる編集・スタジオでの収録の仕方など、順番に説明してくださいました。
 なんと最後に、5年生が番組のスタートコールをさせて頂けることになり、その様子が本日の夕方18時30分から放送されます。是非見てください。