2012年2月15日水曜日

5年生で砂防教室が行われました

5時間目に小浜土木事務所の方に来ていただき、砂防教室が行われました。
 まず、土砂くずれについて映像を見せてもらい、説明していただきました。次に、土砂のスピードについてクイズがありました。
 どのくらいの速さかというと、あのウサインボルトと同じ速さで迫ってくるそうです。子ども達も「逃げても逃げ切れない。」と納得の様子でした。
 最後に、土砂を防ぐために、名田庄小学校の周りにも砂防ダムがあって、虫鹿野や口坂本のものについても説明してもらいました。
 お話を聞いて、身の回りの砂防ダムなどのおかげで、私たちの安全が守られているんだなと実感しました。
教えてくださる土木事務所の方々

土砂くずれってこわい

土砂災害ってなあに?