2011年11月15日火曜日

☆★☆歯みがき教室☆★☆

 今日の5時間目,1年生を対象にした『正しい歯みがき教室』を実施しました。学校歯科医の工藤先生や歯科衛生士さんに来ていただき、①正しい歯のみがき方②虫歯になりやすい部分のお話をしていただきました。まず歯のみがけていないところを見つけるためにカラーテスターという錠剤をかみくだき,口の中を染めました。2分後に自分の口の中を見てみると・・・。昼休みに歯みがきをしてきたようですが,みんなの口はきれいなピンク色に染まってしまいました。そこで大きな歯の模型を使い,
         前歯はシュッシュッ
           外側はグルグル
             内側はコチョコチョ
と1年生にわかりやすい説明をしてくださり,みんな必死になってまねをしてみがいていました。
 特に以下の3つの箇所に汚れ(歯垢)やばい菌がたまるそうです。気をつけましょう!!
1 歯の根本(歯茎と歯の間)
2 歯と歯の間
3 歯のすきま