2018年2月13日火曜日

ペア読書を行いました。

 今日のにこにこタイムの時間は、各色ごとに以下のルールで「ペア読書」を実施しました。
 ・たてわりの中で、高学年+低学年の2~3人ずつに分かれる。
 ・高学年から低学年に本の読み聞かせをする。
  (本は高学年が自分で選ぶ。)
 ・読み聞かせ後、感想交流したり、興味のある本の話をしたりする。




 読み聞かせをする高学年は、自分が選んだ本の面白さを伝えようと頑張り、読み方を工夫する様子も見られました。そんな高学年のおすすめの本を、低学年は興味をもって聞くことができていました。ペア読書後には、「こういう本を読んでもらった!」と紹介し合う声が聞こえました。
 学校の図書室には様々なジャンルの本があり、現在6千冊ほどあります。学校や地域の図書館などを利用し、これからもたくさん素敵な本に出会ってほしいと思います。