2017年5月11日木曜日

交通安全教室がありました

 本日、H29年度の交通安全教室(自転車の正しい乗り方)を実施しました。交通ルールやマナーに関する知識・理解を深め、安全に気をつけて通行しようとする意識を高めることを目的として、毎年この時期に行っています。


 1年生は校庭で、自転車の正しい乗り方や止まり方、方向の換え方などを練習した後、真っ直ぐに走る練習をしました。

 2年生は1年生で学習したことを復習をした後、グラウンド周りの道路で、交差点や横断歩道の渡り方を練習しました。
 3~6年生は、自転車の点検の仕方や正しい乗り方、実習コースの注意点等を確認 した後、国道や学校周辺の道路で実習をしました。
 どの学年でも、警察の方や交通指導員の方の話をしっかりお聞きし、教わったことを意識して実習している様子が伺えました。
 
  放課後や休日などに自転車に乗る機会がたくさんあると思います。今日教えていただいたことに気をつけて安全に乗れるよう、心掛けてほしいと思います。
  保護者の皆様には、自転車の点検、運搬等、お世話になりありがとうございました。