2017年3月10日金曜日

全校そろっての卒業式練習

 今年度の卒業式は来週17日(金)に行われます。
 昨日まで学年閉鎖をしていた2年生も登校し、今日、初めて全校で卒業式の練習を行いました。
 最初は、起立、着席の練習。また、礼の仕方や座っているときの姿勢等の練習をしました。
 次に、式の中で歌う国歌と校歌の練習をしました。歌は、口で歌いますが、目と心でも歌うことの指導をしました。しっかりと目を開き、まっすぐに前を見る目。卒業生と在校生が互いに感謝の心を込めて歌うことの大切さを伝えました。
 また、大きく息を吸って、体を楽器のようにして響かせて声を出すように心がけることで、歌声が少しずつ変わってきました。
 卒業式当日は、更にきれいな歌声を響かせ思い出に残る卒業式にしたいと思います。