2016年10月14日金曜日

【3年生】社会科見学

 今日は3年生が社会科の学習の一環として、小浜のスーパーマーケットへ見学に行ってきました。店長さんに案内していただきながら、店内をじっくり見て回ったり、バックヤードに入らせていただいたり、学校ではなかなか知ることができない貴重な体験をさせていただきました。
 スーパーマーケットには普段保護者の方と来ることもあるでしょうが、いつもとはまた違った視点で店内を見てみることが出来ました。商品の並びや値段、案内表示など、店内にはたくさんの工夫があったり、いろいろな種類のお仕事があったり、子どもたちは気になったことやわかったことを一生懸命メモにとっていました。

どんな工夫があるかな?

お店のバックヤードにも入れていただきました!

 最後に質問タイムをとり、店長さんにたくさんの質問をすることができました。どの質問にも丁寧に答えていただき、有意義な時間になりました。これからの学習にしっかり役立てていきたいと思います。

たくさん質問することができました。