2014年2月18日火曜日

6年生に対する感謝の気持ちで。。。

 6年生が卒業すると,いよいよ最高学年となる5年生。最近では,自分たちがリーダーとしてたてわり遊びを企画・運営するということも体験しました。先の見通しをもってその場で臨機応変に動いたり,下級生に指示を出したりと,苦労しながらも自分たちで考えて取り組んでいる様子が見られました。
 そして,次はいよいよ6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」です。本日5限目はその内容を学級会で話し合いました。
 
どんな企画にしようかな?

意見をまとめています。

グループごとにも相談しています。

 どうすれば6年生に喜んでもらえるか,みんなが楽しく活動できるかなどを考えながら意見交換をしました。全校に関わる行事を任されるのは今回が初めてとあって,子どもたちは張り切っています。ありがとう集会の成功を目指して,5年生一同,一致団結してがんばります☆