2010年2月2日火曜日

ありがとうの心

  • 1月25日から29日まで給食週間でした。一週間の間には,放送によって給食の歴史を知らせたり,調理員さんに感謝のメッセージを届けたりしました。また最終日の29日(金)には「給食集会」を開いて寸劇やクイズを通して,食事マナーや食材について楽しみながら学習しました。本校は食材の多くを地域の生産者の方にお世話になっています。いつも子どもたちのために,安全でおいしい野菜等を届けてくださっていることに心より感謝いたします。

  •  二学期の終わりに「人権集会」を行いました。感謝の気持ちを1枚の紙に書き,グループごとに模造紙に貼り付けて「ありがとうの木」を作成しました。その「木」が今も廊下に掲示してあります。友達に感謝する言葉に交じって,お父さんやお母さん,お家の人への感謝の言葉が沢山あります。「お父さんお母さん,いつも私の気持ちをわかってくれてありがとう。ほんとうにうれしいです。」「おばあちゃん,いつも野菜を作ってくれてありがとう。」子ども達の素直な気持ちです。私は,ほのぼのとした「ありがとうの木」が大好きです。来校の折には是非御覧ください。