2009年12月4日金曜日

薬物乱用防止教室

11月27日に6年生対象の薬物乱用防止教室を開催しました。元麻薬取締官の講話とビデオ視聴をしました。また,キャラバンカーの車中見学ではモニターを使って麻薬防止の様々なことを学びました。最近の事件では,有名な芸能人が麻薬に手を染めたり,大学生が学内で販売をしていたりして大きなニュースになっています。芸能界だからとか都会だからとかではなく,薬物(麻薬)は何処でも買うことができますし,誰でも中毒になってしまう危険性を持っています。

講師の先生からは,「一度くらい良いだろう」とか「ちょっとやってみよう」という興味本位や軽い気持ちが中毒に発展してしまうことなどを聞きました。一度薬物に染まってしまった体は元に戻らないことも学びました。子どもたちの大切な体・心を守るために毎年この学習をやっています。正しい知識をしっかりと身につけ,誘惑に負けない強い心を育てていくことが大切だと強く感じました。