2012年10月16日火曜日

☆校外学習☆

 今日は,2年生と3年生が校外学習に出かけました。
 
 
 まず,2限目には2年生が木村さんの畑でサツマイモの収穫をしました。
 春に植えて水やりなどの世話をしていたサツマイモは,大きく生長していました。立派なイモが姿を現すたびに,歓声があがりました。
 この後,お世話になった木村さんをお迎えして,サツマイモパーティーを開く予定です。

木村さんに掘り方を教えていただきました。
いっぱいできています!


こんなに大きいのもとれました!




 また,3限目には3年生が名田庄保育園を訪問し,小学校の行事を紹介しました。
 これは,国語の「わたしたちの学校行事」という単元の学習で,調べたことを発表する活動のひとつです。
 少し緊張しながらも,保育園の人たちに分かりやすく伝えようとがんばっていました。

はじめのあいさつです。

入学式の様子を紹介しています。

こちらは,社会見学を紹介しています。



















 校外学習は,普段学校では体験できない活動をとおして,いろいろなことを学ぶことができる貴重な機会です。
 お世話になった,木村さん,名田庄保育園のみなさん,大変ありがとうございました。