2012年10月17日水曜日

スタービレッジ(3日目の夜)

 今日はあいにくの天候で、学校から我が家(さきやま会館)への帰り、さきやま会館から今晩の夕食とお風呂の八ヶ峰家族旅行村への移動が大変でした。
 傘は持っているものの、足元がズックなのでびしょびしょです。雨にもマケズ、濡れても人間の知恵を出し合って、濡れたズックを乾かすために新聞紙を使い、ズックの中に入れ水分を取り除くアイデアが出てきました。(生活の知恵ですね。家庭で学んできたことがここで活用されています。)そうやってお互いの知恵を出し合いながら、課題に出くわしても乗り越えている様子が伺えます。

久しぶりのテレビにみんなが集まっていました。

木にトンボが止まって休んでいるんですが、
トンボは固定されてなく微妙なバランスで
水平を保ってじっとしているのに驚きました。
旅行村の御主人の作品です。見に来てください。

 家族旅行村で食事の準備をせず夕食をいただき(こんなありがたいことがあっていいのか)、寒かったのでお風呂のありがたさを感じました。どうやら先に女子がお風呂に行くことになったようです。女子が上がり、男子もお風呂のお世話になりました。待っている間は、久しぶりにテレビを見る時間があったようです。すぐに普段に戻っている様子が見えました。テレビがない生活も経験し、その良さやなくても過ごせることも合わせて感じてくれたらと思って子どもたちを見ていました。
お世話になったお礼を言っています。ご主人からは、
「お父さん、お母さんの言うことをよく聞くんですよ。」
の激励を受けました。

 身体が冷えるのを心配して、予定よりも早く家族旅行村を後にしました。
 家族旅行村の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
 さきやま会館へ戻ってからは、楽しみの天体観測が出来ませんが、パソコンで星の面白さをを教えてくださる予定になっています。
(10/17   19:40頃の様子)