2012年10月20日土曜日

親子ふれあいチャレンジ教室、楽しく活動をしました!

 今日は、お楽しみの半日、親子で一緒に創作活動や体験活動に取組みました。
 9つの教室に分かれ、普段家庭では出来ない活動を、親子で地域の指導者に教えてもらいながら、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。物を作ったり一緒に運動したりすることを通して、心が通い合い話がはずみます。教室で教えてもらったことを、家庭でもう一度やってみたり、応用してみたりしてください。家族みんなを巻き込んでやれば、もっと楽しくなります。子どもの意欲をさらに育てるきっかけにもなると思います。
 それでは、9つの教室の様子を紹介します。

≪ニュースポーツ≫


 親子でチームに分かれて対戦しました。だんだん慣れてきて、途中、白熱したラリーも見られました!これは、フリンゴという競技をしています。小さなエプロンでボールをはね返して楽しみます。他にはドッチビーやニュースポーツバージョンバドミントンで、いい汗をかきました。

 
≪ネイチャーゲーム≫
 自然の中で活動するゲームをたくさん教えてもらいました。その中でカードをもらい、その描かれた色を探し、自然の中で植物などを探し出すゲームがありました。青い花や、赤い楓など親子で相談しながら楽しく集めることができました。
 
≪ハンドメイド≫
 親子で協力してアルバム作りをしました。写真を貼ったり,シールをはったりしました。デコレーションの仕方にそれぞれの工夫が見られ,オリジナルのアルバムになりました。
 
≪ロールケーキ作り≫
 ココア味とプレーンの2種類から好きなものを選び,1家族1本のおいしそうなロールケーキが,とってもきれいに巻きあがりました。ミキサーを使っての生地づくりから,巻き上げまで,みんなで楽しく協力して活動しました。
 
≪炭焼き≫
 松ぼっくり,ススキ,クリ,竹,ミカン等を缶に入れ,飾り炭作りに取り組みました。熱さに負けずにうちわであおぎ,火と格闘すること約40分。見事な炭が出来上がりました。おき火で焼いていただいたサツマイモもとてもおいしかったです。
 
≪竹細工≫
 口の部分でバランスよく止まるように、4枚の羽根を削って付けました。バランスを考えて付けるのは難しかったですが、親子で楽しくチャレンジできました。
 
≪理科教室≫
 化石のレプリカ作りをしました。写真は石膏を混ぜているところです。トロリとしてきた頃を待って粘土で作った型に流し込みました。細かい模様もついて,大成功でした。
 
≪和太鼓≫
 2時間の練習の成果を舞台発表で発揮しました。みんなで心をひとつにして、力強く、たくましく演奏できました。
 
≪リサイクル教室≫
 親も子も真剣です。牛乳パックと好きな紙を使って,オリジナルの『えんぴつ立て』を作りました!

 この教室を開催するにあたりまして、御指導いただきました地域の方々に感謝申し上げます。また、企画運営いただきましたPTA文化委員会の皆様、ありがとうございました。