2012年10月18日木曜日

給食に,新米 登場!!


    今週の火曜日から,給食に,5年生が「名田んぼ」で収穫したアキサカリの新米が登場しています。
    初日に,御飯の食缶を開けた子どもたちの第一声は,「うわあ,白い!」でした。食べ始めると,「やわらかい!」「もちもちしておいしい!」などの声もたくさん聞かれました。普段小食の子も,お箸が進んだようです。
    今日の献立は,まっ白い御飯に赤い梅干し。(他にも,大豆の磯煮,ささみのごまマヨネーズ和えもありました。)色のコントラストが鮮やかで,食欲をそそられました。もちろん完食です!
    まだしばらくは,新米が食べられそうです。楽しみですね。



今日の盛り付けです。

おいしいなあ。もりもり食べるぞう!