2012年10月18日木曜日

スタービレッジ4日目の朝

 昨夜は、自由時間がたくさんあり、子どもたちはとても元気な様子で思い思いの楽しみ方で自由時間を過ごしました。トランプで遊ぶ子や将棋をする子、読書をする子、友達とはしゃぐ子など、さきやま会館は大賑わい。今夜は眠れるのかな?との心配をよそに、時間になったらしっかりと電気を消し、眠る態勢になりました。あとは朝までぐっすりのようでした。

さて、どこに進めようか
ポーカーに熱中しています
みんなで寝るのは楽しいなあ

 4日目の朝。今朝の当番は3班。約束の時間に目覚ましをセットして身支度をして調理場へ下りてきました。朝のメニューは、パン、牛乳、バナナ、プリンとキュウリ・トマトです。それぞれに準備を進めました。今朝は少し疲れがたまってきたのか、食べるのに時間がかかったようでしたが、7時40分、民生児童委員さんと共に学校へ向かって出発しました。朝食準備の支援に来て下さいました、女性の会の皆様、ありがとうございました。

 昨晩からの様子で、うれしいことがありましたので紹介します。スリッパがばらばらになっていたら誰に言われるでもなく自然な感じでみんなのスリッパをきれいに並べ直してくれた子がいました。みんなきれいになっていることに気がついたかな?また、少しえらいと訴える子には、「上で寝るか?」とやさしく声をかけ、2階まで付き添ってくれました。とてもやさしい行いを目にすることができ、とても温かい気持ちになりました。

どこに入れたらいいかなあ
おなかがすいたよ、早く食べたいなあ

さあ、今日も1日がんばれ、4年生!