2012年10月17日水曜日

スタービレッジ(3日目の朝)

 
 さて、昨夜はどんな夜になったのでしょうか?なかなか寝られず、遅くまで起きていたのでしょうか?

 実は、昨夜は大好物のカレーでお腹が一杯になり、22時30分頃には全員が眠りにつきました。(寝たふりをしたまま朝まで眠ってしまった子もいたようですが。)スタービレッジ3日目にしては、信じられないくらいのできごとですが、朝も、6時に起こされるまで、ぐっすりと眠ることが出来ました。体育の時間のマラソンでほどよく疲れていたのが良かったのか、ご湯っくりのお風呂が良かったのか、それとも子ども達の心がけが良かったのかは分かりませんが、爆睡していました。しっかり眠ったことで今日の活動にもきちんと取り組めています。

 今日の朝食の下準備担当は2班で、昨夜から米をとぎ、材料の準備をして眠りにつきました。
炊き上がったご飯にシーチキンとコーンを混ぜ、コンソメで味を付けてまぜご飯にし、みそ汁も作りました。みそ汁を作るのは初めてという子が多く、シメジの石づきをつけたままだったり、味噌を入れるタイミングが分からなかったりしましたが、初めての味噌汁は具だくさんでとてもおいしかったです。お世話をいただきました民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

米を「120グラム×全員の分」で、3㎏量っています。
 
小松菜を切っていますが、ちょっと見ている方がハラハラします。


家で食べる味噌汁よりもおいしいかも?


ご飯もおかわりしました!!

 本日もいつも通りの学校生活を送っています。業間の校庭マラソンでは、ぐっすり眠れたこともあって、たくさん走ることができました。
 スタービレッジもちょうど真ん中に差し掛かってきました。ピークを迎える時期なので、家庭の恋しさを内心感じていると思います。その思いを大切に、あと3日がんばります。