2012年11月5日月曜日

「風邪に負けない元気な心と体を!」

  11月になり、風の冷たさが厳しく感じるようになりました。学校では、風邪の症状を訴える児童が出てきています。風邪の予防には、手洗いうがいはもちろんですが、やはり大切なのは早寝早起き、バランスのとれた食事、十分な休養など規則正しい生活習慣です。体調不良で保健室へ来室する児童と話をすると、睡眠不足の児童や朝食をしっかりと食べていない児童、また便秘気味の児童が目立ちます。今一度生活習慣を見直してみましょう。

また、咳や鼻水などの症状がある場合には、マスクをするなど、周りへのエチケットも忘れないようにしてほしいですね。

一方で、元気に外へ出て体を動かしている児童もいます。たくましい心と体をつくり、風邪に負けないで、元気に過ごしてほしいなと思います。

 さて、保健室前の廊下には「かぜすごろく」が登場しました。すごろくを楽しみながら、風邪予防について学んでいます。他学年との交流の場でもあり、素敵なコーナーとなりました。


「もこもこ厚着はみっともないよ。下着を着るとあたたかいよ。」だって。

やったー!めんえきくんカードがもらえたよ。