2012年11月12日月曜日

放課後は私たちも勉強です。

 今日は,児童の下校後,おおい町学校教育研究会がありました。おおい町内の小中学校の教職員全員が,学年部会や養護部会などに分かれて,「社会の変化に主体的に対応できる子どもの育成をめざして」という研究主題のもと,取り組みを出し合って話し合います。一年間に5回開催されます。
 本校では,「高学年部会」が行われました。町内の5・6年担任の教員が集まり,学校生活や教科指導について話し合いました。意見を交流する中で,新しい考えを発見したりアイディアを思いついたりします。今日も有意義な会になりました。
こんなふうに,自分の考えを,相手に伝わるように説明できる力をつけていきたいと考えています。