2012年11月14日水曜日

大飯郡連合音楽会に行ってきました

 14日(水)に高浜町文化会館で、大飯郡連合音楽会が開かれ、名田庄小学校からは4・5年生が参加してきました。大飯郡内の各小中学校から500名近くの参加があり、来賓や保護者の方も合わせると、ホールの中はほぼ満席で、たくさんのお客さんの前で発表することができました。
 子どもたちは、この日のために約ひと月半、音楽の授業や放課後、朝の会などに繰り返し練習を重ねてきました。歌うたびに新たな課題も見つかりましたが、よりよい合唱にしようと、みんなの力で一つ一つ乗り越えてきました。子どもたち自身もまた、自分たちの歌声のハーモニーを感じながら、楽しく歌うことができていました。
 本番のステージでは、持てる力を出し切ろうと、先生の指揮に集中して、今までで一番気持ちを込めて、しっかりと歌うことができました。歌い終わって観客席に戻ってきた子どもたちは、とてもよい表情をしていました。また、他の学校の発表も、どれもすばらしく、子どもたちも真剣に聞き入っている様子でした。文化の秋、音楽を通じて他校の友だちと交流を深めることができ、思い出深い一日となりました。
 
 
本番前のリハーサルです☆
 
きれいな歌声を響かせることができました☆


先輩の名田庄中学校3年生の発表もありました