2012年11月1日木曜日

授業研究会がありました。

 今日は,後期学校訪問で,子どもたちががんばっている授業の様子を嶺南教育事務所の先生方や教育委員会の方,他校の先生方に参観していただき,名田庄小学校の教員も全員で参観しました。
 3時間目は3年生の図工と4年生の理科を,4時間目は6年生の算数の授業でした。子どもたちはいっしょうけんめい考え,集中して取り組む姿が見られ,落ち着いて学習に向かっていることを評価していただきました。
 参観後,今日の授業を通して,より分かりやすい授業を目指すために研究会を行い,話し合いました。嶺南教育事務所の先生からは,指導や助言をいただきました。今後も,さらに授業力を向上できるよう努力していきます。

3年図工「ざいりょうからひらめき」
たくさん集めた材料から,どんな絵ができるか考えています。

4年理科「物の体積と力」
空気でっぽうがとぶ仕組みを説明しました。

6年算数「円の面積」
円を長方形に変形させて,面積を求める公式を考えました。