2012年11月27日火曜日

読書集会 3年生社会科見学


 今日はブランケットファミリーの方々に、来校していただき、お昼休みの時間に子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
 低学年では、「バナナ」、「こけた」という子どもたちが言った言葉を繋いで、即興で物語を作って聞かせてくれたり、大きな絵本を歌と動きに合わせて読んでくれたりと、大変楽しく聞かせていただきました。いろいろな読み聞かせがあり、子どもたちも夢中になって聞く姿が見られました。
 また、高学年はハッピーブック委員会の子たちが、「ひさの星」というお話を読み聞かせをしてくれました。そして、学校図書館についての○×クイズをしたり、利用するときに注意することなど分かりやすく教えてくれたりしました。
 

































 3年生は、午前中に社会科の学習で「小浜ショッピングセンター」の見学に行きました。
 ショッピングセンターでは、魚やお肉を切ったり、トレーに入れて包装したりしている場面や、巨大な冷凍庫の中にたくさんの食品が置いてあったことなど見せていただきました。また、いろいろなところから野菜や果物が運ばれていることも教えていただきました。
 普段の生活では知ることのできない、お店の品物が準備されている様子を知り、お客さんに喜んでもらい、たくさん来てもらうための工夫に、子どもたちも気づくことができました。この見学で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。