大なわ大会に向けて、体育の時間に8の字跳びを始めたのが11月の終わり頃。しばらく練習した後、2分間で何回跳べるか挑戦しました。
大なわを回していてもなかなか入れない。入っても引っかかる。入って跳んでもその後真っ直ぐに走らず引っかかる。結果は、16回。
それから約2ヶ月間。体育の授業のはじめに10分間程度、大なわに取り組んできました。走るところに真っ直ぐな線をラインテープで貼りました。そして、「真っ直ぐに走って入り、真ん中で跳んだら、真っ直ぐに走って出る」ことから始めました。次は、連続して入ることに取り組みました。最後は、大なわを回すリズムを少しずつはやくしていきました。
大なわ大会前最後の体育の時間に、2分間で何回跳べるか挑戦しました。みんなの動きが洗練され、同じリズムで連続して次々と跳んでいきます。2ヶ月前とはまるで別人の様。結果は、131回。みんなから喜びの歓声が上がりました。
昨日の大なわ大会では自信満々に跳ぶ姿が見られました。「継続は力なり」を実感するできごとでした。
本日も最高記録更新を狙って8の字跳びに挑戦しました。結果は、122回で記録更新はかないませんでした。122回も立派な記録ですが、みんなからは「はー」や「あー」とため息が漏れていました。