2013年5月30日木曜日

今日の保健室

 
 今日は眼科検診がありました。
 
 視力検査とは違い、小浜市にある田中病院の眼科医さんに来ていただき、目に関する伝染性の病気や、アレルギー性結膜炎などの病気がみられないかなどを調べていただきました。

 「前髪が長いので、切っておいてね!」と注意されている人がいました。前髪が長いと、眼球を傷つけたり、ゴミやホコリを運んだりして、結膜炎やものもらいなどの病気に罹りやすくなります。大切な目を守るため、長すぎる前髪は切るかピンなどで止めるように工夫できるといいですね。

 
  さて、今日は支援員さんの来校日でした。
 
 昼休みには、支援員さんといっしょに保健室で切り紙をして過ごしている児童がいました。すっきりしない天気が続き、外遊びができない日には、子どもたちもウズウズしているようですが、たまには手先を動かしてみんなで作品作りを楽しむのもいいですね。何かに熱中して取り組むことは、心の安定にもつながるようです。外遊びができずにモヤモヤしていた子どもたちにも、笑顔が戻りました。できた作品は保健室のどこかに飾る予定です。お楽しみに!
 
「うわー!かわいい!」と大喜びの子どもたち♪

この本を参考にしました。保健室で癒しのグッズとして大活躍です!