2013年5月29日水曜日

1年生が作った「あいうえおのうた」です。

 1年生の国語で,「あいうえおであそぼう」の学習があります。教科書の文章を真似て,班毎に相談して,「あいうえおのうた」を作りました。とても楽しい歌が完成したので,紹介します。

あかちゃん あぶあぶ あいうえお , かいがら きれいだよ かきくけこ
さようなら しかさん さしすせそ ,たこさん たのしい たちつてと
なぞなぞ なになに なにぬねの , はぶらし はみがき はひふへほ
まんとを まくんだ まみむめも , やきいも やけたよ やいゆえよ
らくがき るんるん らりるれろ , いぬが わんわん わいうえを
ありさん えをかく あいうえお , かつどん かっちゃん かきくけこ
さんたが さんぽした さしすせそ , たこが とびこえ たちつてと
なすびを なげた なにぬねの , はくさい ほしいな はひふへほ
まっちが もえるよ まみむめも , やかんが ゆわかし やいゆえよ
らいおん ろうかで らりるれろ , わいわい うるさい わいうえを
ありさん いっぱい あいうえお , からすが かきたべ かきくけこ
さばさん さかなだ さしすせそ ,たいさん たいやき たちつてと
なすさん なつだよ なにぬねの , はこさん はっぴい はひふへほ
まんげつ まるだよ まみむめも , やきいも やいて やいゆえよ
らくだと らいおん らりるれろ , わにが わいわい わいうえを

あいすが おいしい あいうえお ,かきが ころころ かきくけこ
さかなが すいすい さしすせそ , たいこが どんどん たちつてと
ねこが ねてるよ なにぬねの , ふうせん ふわふわ はひふへほ
みつばち みつすう まみむめも , ゆめが いっぱい やいゆえよ
らっぱが るんるん らりるれろ , わにが わくわく わいうえを

あかちゃん あんぱん あいうえお , かあさん かいもの かきくけこ
さくらが さいたよ さしすせそ , たぬきが たんこぶ たちつてと
なっぱが なつだよ なにぬねの , はるだよ はなびら はひふへほ
まくらが まっしろ まみむめも , やかんで やけどだ やいゆえよ
らいおん らんらん らりるれろ , わにさん わくわく わいうえを