2012年6月23日土曜日

参観日へありがとうございました

  本日の参観日への御出席、ありがとうございました。 

 大変たくさんの方の参観の中、先生も子どももちょっと緊張気味でしたが、落ち着いてどの学年も学習ができていました。用意しました指導案とこの時間で、「どんな力をつけようとしているか。」が、先生の指導と子どもの学習活動から、読み取っていただけたでしょうか。そして、算数の中心的学習の「算数的活動」とは、こんな感じなのかということも、ちょっと感じていただけたと思います。 

 また、学級懇談会では、熱心な話し合いをありがとうございました。私服、制服については、どちらも良さがあり、どちらかを取れば片方を捨てられない、というのはどこまで行ってもつきません。今年度は移行期間という中で、どの時期で切り替えるかについて、学年ごとに話し合っていただきました。それぞれの学年で結論を出す今日までに頂きました数々のお話の中から、いろいろな考え方や思いをしっかり受け止めさせていただきました。単に賛成や反対というだけでなく、しっかりした考えや思いをお持ちであるということを踏まえ、今後とも学校の教育をしっかり進めてまいりたいと思っております。(各学級での話し合いの結果は、後日文書にて御報告いたします。)

 土曜日のお休みの日で、いろいろと御用も御有りでしょうが、たくさんの方に来ていただきましたこと、厚くお礼申し上げます。