1月27日(水),5年生6年生は冬季野外活動として「スキー教室」をしました。
私は都合で参加できなかったので,子どもたちがどんな感想を持ったのか,児童の書いた日記等を担任に見せてもらいました。6年生は昨年も体験しているので,全員が林間コースに挑戦してS字カーブも上手に描けるようになった様子がうかがえました。
さて,初体験者が多かった5年生はどうだったでしょう。読んでみると「面白かった」「リフトに乗れてよかった」「また行きたい」「帰りたくなかった」などの感想が多く,全員が楽しく学習できたようです。中には「めっちゃハマりました」「もう終わりかよ~」という素直な表現もありました。その日の日記はいつもと比べて,すごく長い文章が書けていました。楽しかったりうれしかったりすればその感動を自然に表現できます。喜んで挑戦するような企画を作っていく大切さを子ども達の文章から感じました。技術的に上達していく様子が生き生きと書かれていたので,その場の情景が浮かんできて,読んでいる私も楽しくなりました。
上手にできるようになれば好きになります。次への挑戦もできるようになります。「好き」になって「またやってみたい」と感じてくれたことを喜んでいます。学校行事の精選が進み,子どもたちが楽しむ行事がますます減っていく中で,スキー教室を実施することが出来て本当に良かったと感じています。また,このスキー教室のために指導者として,公民館や保護者の皆様に大変お世話になりました。感謝申し上げます。