子どもたちは,前の時間に学習した内容と比べながら問題を解き,図やブロックを使って考えたり,式に表したりしながら自分の考えをノートにまとめていました。考えを発表する場面でも,黒板の前に出て,みんなの方を向いて自分の考えを伝えることができ,学級の学習ルールがしっかりと定着して,落ち着いて授業に向かっている子どもたちの姿が見られました。
事後研修会では,教員がそれぞれのグループに分かれて授業を振り返り,成果や課題,今後の取り組みについて話し合いました。本校の授業テーマである「学び合い」を通して,子どもたちに基礎基本の定着を図り,さらに学習内容を活用して,考える力を育んでいけるよう,本日の研修で学んだことをそれぞれの学級での実践に生かしていきます。
考えを式に表しています。 |
友だちの発表につなげて自分の考えを伝えています。 |
聞き手の反応を確かめてから話をしています。 |
事後研修では,グループごとにテーマを立てて話し合いました。 |