2014年5月9日金曜日

学校のまわりの探検へ

 3年生が、社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で学校のまわりの探検に行きました。
 何があるのか、道の広さや車の通る量はどれくらいか、土地がどのように使われているかなど、見たいことや知りたいことを話し合ってから探検に行きました。グループごとに、探検で見つけたことや気づいたことを白地図に書き込んでいきました。3年生は方位磁針の使い方も覚えたので、「今は東に向かって歩いているね。」「北に向かって上り坂になっている。」など、方位も意識することができました。

何があるか、白地図に書き込んでいます。

 4時間目が始まるまでよい天気だったのですが…3年生が探検に出発してからどんどん雲行きが怪しくなり、ぱらぱらと小雨が降ってきたため、大急ぎで学校に帰りました。学校に帰ってから、グループごとに地図をまとめました。
 白地図を見ながら今自分たちはどこを歩いているのかを把握し、気づいたことをたくさん書き込むことができ、充実した探検となりました。これからグループごとに絵地図にまとめ、地図記号の学習へと発展していきたいと思います。

グループごとにまとめています。