2014年5月8日木曜日

田植え体験しました

今日の3,4時間目に,5年生が学校田の「名田んぼ」で田植えを行いました。



















地域の指導者の方から,育てる稲の名前や苗の植え方を教えていただいた後,田んぼの感触を手や足で感じながら田植えを行いました。


















 天候は晴れでしたが,風が強く,慣れない場所での活動に四苦八苦していました。児童の感想にも「簡単そうにみえたけれど、実際にやってみるとすごく大変だった。」という言葉がたくさんあり,田植えの大変さを実感できたことが伝わってきました。指導者の方には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 自分たちが植えた苗が,今後どのように成長していくか,楽しみながら観察していく予定です。